アクチュアリー試験と年金数理人会試験の年金数理

前回
http://d.hatena.ne.jp/actuary_math/20100610
アクチュアリー試験の年金数理の対策の一つとして年金数理人会能力判定試験を取り上げましたが、信託銀行に勤務され年金アクチュアリーを目指している読者の方からコメントをいただきましたので以下にご紹介いたします。

 (1)で、年金数理人会能力判定試験について取り上げられておりますが、私個人的にはアクチュアリー試験の対策として、年金数理人会能力判定試験の重要度が今後増すのではないかと思っております。
(あくまで年金数理に関してのみ)
 年金数理人会試験の年金数理は、実務内容に近い問題が出題されるため、年金業務未経験者にとってはとっつきにくい試験だったと思いますが、昨年のアクチュアリー試験の年金数理も実務内容に近い問題が多く、年金数理人会試験の問題傾向に似てきたように思われます。
 もし今後も同様の問題傾向が続くのであれば、年金数理人会試験を参考に勉強するのは大変有益になるものと思っております。