「アクチュアリー道場」のブログ

日本興亜損害保険が株式会社ドリームキャリア (「理系ナビ」を主催)と共同で「アクチュアリー道場」
http://www.rikeinavi.com/11/event/detail.php?entry_no=139
という勉強会を運営しているそうですが(今年は締切)、
http://twitter.com/actuary_math/status/4340158813
その「アクチュアリー道場」で作っているブログ(アメブロ)があります。
http://ameblo.jp/ac2009/


ここで書いていることに全面的に賛成というわけではないのですが、なかなかいいアドバイスも見かけます。


例えば、
http://ameblo.jp/ac2009/entry-10365422675.html
「2問目は、それぞれの勝つ確率の和は1にならなければならないのはすぐに分かると思いますが、そうなっていない人がちらほら。あてずっぽうで書くにしてもせめてそういうところには気を配りましょう。」
の部分は秀逸です。
どうしても答えが分からないときは「あてずっぽうで書く」しかないのですが、「(全事象での)確率の和は1」という確率の基本を押さえることによって「あてずっぽう」が当たる「確率」を増やすことができるということです。
(この事実は当然ながら出した答えの見直しにも使えます。)


これからも適宜投稿されるようなので適宜参考にされるとよいと考えます。