やっぱり過去問!

コメント欄に「過去問」に対するコメントがありましたので。

何度か申し上げていることですが、アクチュアリー試験の場合は過去問の攻略が鍵になります。
私はかつてアクチュアリー試験受験者の指導をしていたことがありました。

数学の参考書で指定ではないのですが、「良い」と言われている本があります。
(あえて書名は挙げません。)
実際ここから問題がとられたこともあったようです。

私自身が受験したときは、この本は出版されていましたが、中身は見たことがありませんでした。
指導する立場になってこの本に頭から取り組み悪戦苦闘している人に出会ったので、この本を詳細にみるとアクチュアリー試験の問題傾向にあっているのは3分の1くらいで、あとの3分の2はこれは(アクチュアリー試験のためには)解かなくてもよいだろうというものでした。
本の著者は別段アクチュアリー試験を意識して書いているのではないので当然のことです。

その人を含め数学を受験する人には、「アクチュアリー試験の傾向と関係ない問題は解かなくてもよい」というようにアドバイスしました。
その人はそのアドバイスが効いたかどうかは定かではありませんが、その年数学に合格しました。

アクチュアリー試験の最高の問題集・参考書は「過去問題集」と言えると思います。