7.√の定義と「論理的な破たん」

さて、
http://twitter.com/noricoco/status/8094239937
http://twitter.com/noricoco/status/8094271792
では

彼らは、(1)4=x^2をみたすxを求めなさい、という問題には、正しく2,-2と回答する。(2)√4はいくつですか?と聞くと、2と正しく答える。(3)が、√xの定義はなんですか?と聞くと、二乗するとxになる数と答える論理的な破たん

とあって確かに
「√4はいくつですか?と聞くと、2」
と言える人(-2という答えを排除した人)が
「√xの定義はなんですか?と聞くと、二乗するとxになる数と答える」
(負になる可能性を排除できない)
のには、「論理的なギャップ」もあるとも言えないことはないと考えますが、
その「ギャップ」は、数学以外に例えると、
Tom loves Mary.
と「三人称・単数・現在」のsを付けられる人が
He love her.
と「三人称・単数・現在」のsを付けられなかったという程度の話だとも考えられ、「論理的な破たん」とまで言っていいのかは議論の余地があるところだと考えられます。